2010年1月12日火曜日

おたさんおたさんなにみてるの?

じ~っ・・・地方だから、見られませ~ん。

NHK「つながりうた もりのおく」はなんかいい。関係ないけど。



フレーミー北方。



終わってるもの

「夏のあらし!」:第2期は残念ながらつまらなかったな。というか続ける必然性が皆無だったと思う。

「青い文学シリーズ」:総じて良かった。喜怒哀楽全てを笑顔で表現するといわれている堺(深井零)雅人が頑張っていた。名作こそ、青い。

「秘密結社鷹の爪 カウントダウン」:最初見方がわからなかったけれど勢いと風刺とブラックジョーク系でやり逃げ感が良かった。EDのノリも。

「DARKER THAN BLACK -流星の双子-」:意外なほどしっかり完結させられていてビックリした。スピード感アクション性もさることながら展開も速くて久しぶりに次回が待ち遠しくなるアニメだった。ただし-流星の双子-として。DTBをある程度面白いと思えるポイントが無ければ見られたものではないかもしれない。

「獣の奏者 エリン」:さすがのNHK、安定した面白さであった。獣臭いアニメ。交合とか指を欠損とかよくやる。


まだ続いているもの

「エレメントハンター」:残念ながらテンポや間がなんか悪い感じ。総集編を見るほうがもたつきが無く楽しめるかも。ブレーンワールド(膜宇宙論)が展開されそうなんで期待はしているものの。あ、漫画は面白い。ジャンプコミックスなんて買ったの何年ぶりだろう。

「怪談レストラン」:キャラデザのかわいさで。

「君に届け」:いまどき珍しい正統派少女漫画、なのか。能登好きなら。番宣女子アナのキミトドの痛々しさがなんか楽しくなってきた。

「天体戦士サンレッド 第2期」:安定。もはやサザエさん的なあれ。ギャグ漫画続けるのって難しいだろうな。

「とある科学の超電磁砲」:まだ2話だけ。見続けようか迷う。黒子が電撃喰らってるところってなんか諸星あたるが思い出された。アニメ電撃ってちょっと喰らってみたいかもね(ただしギャグ作品でに限る)。


一応一話だけ目は通しました(バカとテストと召喚獣・おおかみかくし・おまもりひまり・ちゅーぶら!!・聖痕のクェイサー)次は特に見ない。


新作

「COBRA THE ANIMATION」:なんかイマイチ。多分漫画で十全だよな。野沢那智じゃねぇし。特に見ない。

「怪盗レーニャ」:KBC九州朝日放送の地方方言アニメ、かな。5分くらいと短いので。キャラデがちょっと「ここまひ」を思わせたり。ていうかぱっと見、高槻やよいだよなぁ。うっうー。特に見ない。

「デュラララ!!」:池袋でデュラハンが都市伝説で抗争、恋愛らしい。OPとかオシャレ系アニメ。面白いかもだが好みのジャンルとは外れるので多分もう見ない。

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」:シンデモ ラッパ ヲ クチカラ ハナシマセンデシタ的展開なのかな(なわけねぇ)。木口小平:広島の歩兵第21連隊歩兵二等卒喇叭手。空深彼方:セーズ駐留部隊第1121小隊二等兵喇叭手。ほら似てない。出来るだけ見てみようかな。

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」:バンドって上海に存在した租界地区の方の意味だとわかって興味出てきた。第一話はTVバラエティ番組を皮肉ったパロディという作り。出来るだけ見てみようかな。


あ、あと冲方丁『マルドゥック・スクランブル』劇場アニメ化プロジェクトが始動しているらしい。

読んでみるか。


随分アニメ見なくなった。