2009年11月18日水曜日

スターシップと私

いつか木の葉の宇宙船で



上舞です。



宇宙一優美な宇宙船といえばNCC-1701 U.S.S.エンタープライズ号であり異論は受け付けないが、確かに乗船はしてみたいが乗ると外観をあまり観賞できないということもあるし、個人所有の船ではない。

まぁカーク船長はほとんど個人所有物みたいに扱ってたけど(そんなことありません)。

美しい船としてブリュンヒルトを挙げてもいいが私はヤン・ウェンリー派なんでやや落ちる。

松本宇宙系列の船はどれも好きなんだけどアクが強すぎるしどれも乗ってはいけないような気がする。

でも旗艦アンドロメダ率いる地球防衛軍連合艦隊は頼もしそうで好き(でもすぐ沈む涙)、だが松本あんまり関係ないな。

傾向として推進装置(エンジン部分)と他のユニットが外観上独立している構造がなんとなく好みのような気がする一例として、ソロシップが挙げられる。

しかも180度回転式推進装置なんてちょっと他に類を見ないよね。

あとラブリーエンゼル号(TV版)はエンタープライズ号を意識してデザインされてるんで当然好きとして類例にナデシコ級一番艦「ナデシコ」が挙げられる。

形状的にはペガサス級強襲揚陸艦もなかなか好みではある木馬。

アニメ多くね?

というわけで2001年のディスカバリー号、をモチーフにしたであろうアニメ版コメット号とか外宇宙練習艦ジェイナスとかもイイね!

原作とは違うけどってならブリタニア Ⅱとか。アルフィーの歌の方が有名。

そういえばミレニアム・ファルコンのオンボロだけど銀河一速いぜってノリ設定は豆腐屋に受け継がれていますなD。

最近では(もう最近じゃねぇが)惑星間漁船を改造した「ビバップ」号なんて渋くてよかったよジェット・ブラック36歳。

あ、ラジェンドラvsカーリー・ドゥルガーはガチで。

忘れてはならないのが小型恒星間医療船エスクリプス20。

イラストのまるっとした感じがイルカっぽさも携えておりキュートなのだ。



というわけで好きな宇宙船の名前を連ねてみたかっただけ。