2009年10月5日月曜日

霊界通信

商工業の世界では誰もが盗む。私自身もずいぶん盗んだものだ。肝腎なのはいかに盗むかである。

トーマス・エジソン


そんなオカルトありえません!!(のどっち)



上舞です。



アルプス電気が人体を伝送経路にしてデータをやりとりする「電界通信(人体通信)」に用いる通信モジュールを開発したようですね。

2010年に販売予定のこのモジュールは、医療機器メーカーなどが運用・検証を進めており、製品化のめどが立ったことから量産体制を整えるとのこと。

無線通信が使えない病院やセキュリティ用途での需要を見込み、第1弾としてテキストや画像の伝送に対応した機種を市場投入。

映像や音楽の伝送が可能な上位機種も早期に開発する方針らしい。

電界通信は人体に微弱な電気信号を流すことでデータを伝送、人体への影響はない。

モジュールを搭載した機器を装着した人が、同様の機器を装着した人や専用の装置に触れることで通信する仕組み。

複雑な操作が必要ないほか、通信中に情報を読み取られにくいなどの利点がある。


お肌の触れ合い通信が今ここに。

ほう、つまりチュウでも通信可能とな?

いやん。