2009年9月20日日曜日

カムイの伝

あれっ?



津田です。



今日、松山ケンイチがリバーウォークとかチャチャとかに舞台挨拶で来てたけど、会えなくて残念(会えるか!)

「カムイ外伝」は「はだしのゲン」と同じくなぜか小学校の図書館に蔵書されているので漫画だから読むけど人それぞれにトラウマを植えつけるような漫画。


なんであったのかな。


映画では非人の設定とかはどうなっているのか、見に行きたい気もする。

まぁ俺の中では松山ケンイチはLやカムイじゃなくロボなんだけどね(セクシーボイス&ロボ)。


身分制度的なことでいえばウラヌスってメタ日本人なんだろうねと思う。

普通、人間は自分は人間だなんて改めて言う必要なんてない。

そう宣言までした時、人間じゃなくなったんだなぁとも思われる。


そういう意味で、俺はただたまたま日本と呼ばれる国土に住んでいるというだけで、日本人ではないのかもしれぬなぁ。


故郷(ふるさと)を聞かれたら迷わず地球と答える人種で間違いないと思うが。(八神純子)