2009年6月15日月曜日

結晶世界

暖かくなってきたことですし、結晶でも育ててみましょうかね。



津田です。



以前、光子企画さんから日本科学未来館のお土産でいただいていた『マジカル・クリスタル・キット』(富士コスモサイエンス)。

「できれば温度が20℃以上、空気の通りが良い場所で、1週間は容器をそのままに放置」とあるので、そろそろ条件はいいのかな。

粉をお湯に溶かすための容器として、きれいに洗って乾かした鉄(スチール)製の缶詰の空き缶(500ccは入るもの)が必要なんですが・・・何を使えばいいのだろう?桃缶とかかな。

出来たらまた紹介しようと思います。



そういえばNHKアニメ『ジーンダイバー』では、このような結晶の成長の仕組みを有機体がコピーして有機生命体の細胞分裂が発達したとの仮説が提示されていましたね。

どんな結晶が成長するのか楽しみです。