2009年5月31日日曜日

その名に恥じぬ

国際宇宙ステーションにソユーズ宇宙船到着、乗員6名体制に移行。



津田です。



3名の宇宙飛行士を乗せたソユーズ宇宙船は米東部標準時で29日午前8時34分、国際宇宙ステーション(ISS)とのドッキングに成功。

3名の宇宙飛行士が乗り込んだISSの長期滞在ミッションの乗員は初めて3名から6名へと移行。


今回、ISSが乗員6名体制に移行したことを受けて、ISSはロシア(Roskosmos)、米国(NASA)、欧州(ESA)、カナダ(CSA)、日本(JAXA)の主要参加の全て宇宙飛行士がISS内に揃うという状態となったとのこと。

まさにスタートレックの世界、ジーン・ロッデンベリーの理念を今ここに体現ですよ!


おりしも先行していた3名は宇宙で映画『スター・トレック』を見ることが出来たようなんで感慨もひとしおでしょう。

乗員の一人Michael Barrattさんが大のスタートレック好き(トレッキー?)で、どうしても見逃したくなかったらしく、お願いしたらNASAが応じてくれたとか。

そうそう、悪天候で2日遅れの帰還となったスペースシャトル・アトランティスをNASA TVの中継で見られてよかったんですが、

天候回復待ちで任務もないアトランティスに、NASAがパラマウントピクチャーズの協力を得て『スター・トレック』のデータをノートパソコンへ送ったようです。

多分、ISSへ送ったのと同じのでしょう。

ところがパソコンには動画再生ソフトが入っていなくて結局見られなかったとか。

残念!

映画を見損なったアトランティス・クルーは戻ってから劇場に足を運んだのかな?



微笑ましいトラブルでよかったですよ。