2009年5月20日水曜日

バンダイ脅威のメカニズム

「機動戦士ガンダム」放送開始30周年を記念して、東京・お台場「潮風公園」に建設されている実物大ガンダム立像(全高18メートル)。

建設作業は順調に進み、Bパーツ(下半身)が完成間近。

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト実行委員会は19日、報道関係者向けに工事現場を公開、とのこと。



津田です。



潮風公園は「ゆりかもめ」の台場駅もしくは船の科学館駅から徒歩5分。

いろんなトコで話題になってるけど、ふ~んて感じでした・・・が。

でも建設途中の写真を見ると、がぜん盛り上がってまいりましたよ(笑)。現金なものです。

まるでデカいプラモです。

ドラえもんにあったよね巨大ロボのプラモ作る話、あれを思い出しました。

製作途中のパーツの数々がワクワク感をいや増しますなぁ!


全身が完成すると総重量は35tにおよぶらしいけど設定の本体重量は43.4tなんだぜ。

ルナ・チタニウム合金軽すぎですよ!


お台場の地盤が柔らかく、地下40メートルの岩盤まで“くい”が到達しないため、基礎部分はなんと“置き基礎”構造。

ホントに立ってるYO!

建築基準法の構造規定をクリアしているので雨風の影響もまったく問題ないらしいが、やるなぁ。


7月11日(土)からの一般公開では、頭部が上下左右に稼働、両眼・両肩の警告ライトなど約50カ所が発光、両胸ルーバー・足首、背中バーニアなど14カ所からミストが噴射する豪華なギミック満載!

完成が楽しみですね~。