2009年5月19日火曜日

天の眼を離れて

NASA TV見ながら書いてます。



津田です。



ハッブル宇宙望遠鏡の改修を終え、いよいよ帰還の途につこうとしているスペースシャトル・アトランティスの切り離し作業が中継であるようなんで。

http://www.nasa.gov/multimedia/nasatv/index.html

さっきペイロードベイからの搬出がすんだトコ。

・ハッブルからアームを切り離し軌道投入(21:53頃予定)

・アトランティス、軌道離脱(22:29頃予定)

らしいです。

今のところまだ動きが無いので暇だなぁ。

予定よりわずかに遅れてる模様。さて、そろそろかな。

カメラでのライブ映像は無し・・・CGか、残念。切り離しは成功のようです。

今アフリカ上空だって。さっきはオーストラリア上空だったなぁ。

22:29頃、アトランティスがハッブル宇宙望遠鏡とそれぞれ独自の飛行を開始。

最後のお別れですね。

アトランティス帰還予定ですが、最新着陸時刻設定は当初予定より早められているようで、日本時間5月22日金曜日23時3分になっているようです。



ついでに現時点での今後のスペースシャトルの打ち上げ予定 

○2009年                  
STS-127:エンデバー   6月13日 20:19目標 (日本時間) 
STS-128:ディスカバリー 8月6日目標 
STS-129:アトランティス 11月12日目標 

○2010年 
STS-130:エンデバー   2月目標 
STS-131:アトランティス  2月11日目標 
STS-132:ディスカバリー 4月08日目標 
STS-133:エンデバー   5月31日目標