2009年5月17日日曜日

花と天使


天使コマンド型ライトアーマー ウェルクストラは光子企画さんトコに採寸のため出向いていたのですが、パーシカと交替したので戻ってきました。

名前も考えましたよ。

以後、『G・ソフィラ』でよろしくお願いします。

ソフィラ「よろしくおねがいします」




上舞です。



というわけで門司の白野江植物公園に行ってきました。

シャクヤク(芍薬)とカキツバタ(杜若)が見頃のようなのですよ。


ソフィラ「しゃくやくは薬の字が入っていることからもわかるように、漢方薬としてとても優れているようですよ。死者の国の王の病も治すほどの万能薬っぷり」

なるほど、花の宰相(花相)との別名もあるんだな。

 

まさに立てば芍薬、大輪だなぁ。

ソフィラ「座らせてもらってますけどね、シャクヤクさんすみません」

なんとも親指姫のようだぞ!


そしてカキツバタ。

おぉ花札の世界だ。

「いずれ文目(あやめ)か 杜若(かきつばた)」ともいわれるように区別が難しいものですが、水中から咲いているのでカキツバタで間違いないでしょう。

アヤメもありましたよ。(写真無いけど)

花びら中央部に網目模様が特徴的なんでここでも区別できます。

あと黄菖蒲も近くにあって、目に鮮やかでした。(写真無いけど)



ソフィラ「風情があっていいですね~」


ソフィラは花に映えるね!








そして公園内を散策しましたよ。

では新緑に遊ぶ森の妖精をご堪能ください。

コロポックル?

ナウシカの世界のようだネ。
ソフィラ「森林浴ですね~」
待ち受けに使えそう。

というわけでソフィラ初のお出かけでした。


天気は曇りがちだったけどたまには自然と触れ合うのもいいものですね。



次回は虫除け対策も忘れないようにしよう。








ソフィラ「また、つれてきてくださいね!」


















~番外編~

かぐや姫を見つけたよ!