スペースワールド行ってきました。
津田です。
世界天文年2009の旗が連なっていましたよ。
まぁ当然だろうとは思うものの、これを機に盛り上がるのは良いってモンです。
さて、今回の目的はCOSMICシアターで上映される3Dプラネタリウムです。
行ってみると懐かしのコズミックアイがあった場所でした。
エントランスの天井にいつか見たような星々の電飾があり、多分コズミックアイからの流用かなぁと思うと感慨深いものがありましたよ。
3Dメガネをかけての星空は、なかなか新鮮でした。
でプラネタの内容なんですが、4D2U国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのコンテンツを使用したもので、大変素晴らしいものでした。
太陽系から一気に宇宙の果てまで飛べたりするので壮観この上ありません。
ナレーションも凝っていて、大マゼラン星雲のところでは
「あの有名な宇宙戦艦を思い出す人もいるかもしれません」とかアンドロメダ銀河に差し掛かると
「機械の身体をもらうにはここまで行かなければなりません」とかニヤリングですよそれなんて松本宇宙?
昼はカレーバイキングなるものがあったのでこれを食しつつショーを観ました。
スペースワールドのショーは結構レベル高いんですよ。
実はお勧めなんです。
スペースドーム内の写真いくつか。
以前はこの宇宙空港ドームへ行くシャトルを模したライドがあったんですが(確かNISSAN製)、現在宇宙港は不況でフリージングポートとして1年を通して楽しめるアイススケートアトラクションに様変わりしています。
そしてギャラクシーシアターで上映されていた鉄腕アトム。
ギャラクシーシアターでは以前「「宇宙エレベータ ~科学者の夢みる未来~」も上映されていましたね。
『21m×28m、ビル7階分に相当する迫力の超巨大スクリーンと、そこに映し出される70ミリIMAXフィルムの超高画質映像が見ものの体験型映像アトラクション。
迫力の映像美と肌にビンビン伝わってくるクリア・サウンドで、まるでその映画のシーンに自分がトリップしているようなリアルな臨場感を生み出し、楽しさや感動が倍増!』コピペでスミマセン。
40分のアニメなんですが、すげえ出来がよかったです。手塚アニメの格の違いを思い知らされました。
なんだかんだで結構充実してきだしているように見えるスペースワールド。
まだまだ難点は多いものの、今後ともがんばって欲しいと期待を寄せるのでした。
←次回はこれを見に行く予定です。
そして銀河水。
今度は宇宙食をいろいろ食べてみようかな。
あと土産物にASIMOのアクションフィギュアを置いて欲しいですよろしくお願いします。
じゃあまた、宇宙で!