2009年2月24日火曜日

フッフッフ、心配する事は無い


ザギバスゲゲルこと第二回にして完結となりましたSF強化合宿の疲れも引き、ようやく通常に戻ってきましたよ。

津田です。

漫画「70億の針」を買って読んでみました。

ハル・クレメント「20億の針」を現代風にうまくアレンジしているとは思うけれどラノベ的過ぎるかな。

いやジュヴナイルとしていいのか。

主人公が状況を結構あっさり受け入れているところがちょっと気になったけれど、異星体のコントロールと見れば不自然でもないのか。

それとも主人公が少年ではなく少女だから受け入れやすいとの設定なのか。

まだ一巻目なので今後も注目していきましょう。


しかしこれが今流行りのヘッドフォン少女なのかなぁ。



無機質な機械パーツと少女の融合というテーマでは、メガネとの関連性が指摘されますが(誰に?)、

メガネが視覚補助デバイスなのに対して、ヘッドフォンは聴覚補助ではなく、引きこもり系アイテムな点が注目ポイントなのでしょう。

あとその大きさと無骨さ。

メガネ系もゴーグルかミラーシェードぐらいになってくるとメカ的存在感がありますが、日常的ではあまりありません。

ミラーシェードになると少女というよりは成人女性のアイテムか。モリィ(ニューロマンサー)とか草薙素子とか。

ヘッドフォンはその一般性を持つぎりぎりのメカニカルデバイスとして少女との日常融合に絶えうる境界アイテムなのではないのでしょうか。

そういえば初音ミクもインカムしてますよね。



よし、次に流行るのはマスク少女だ!(口裂け少女かよ!)