2009年2月18日水曜日

ほら世界の底辺で

くるくる輪を描いて~


いや、てっぺんだから。


上舞です。


スプーンおばさんはティースプーンぐらいの大きさに変化すると動物の言葉がわかり会話できるようになりますます。

つまりこのことは何かを知り理解しようとする時には、まず自らが変わらなければならないということが暗に示されているのです。


そんなことよりルウリィ(声:島本須美)がかわいらしかったよね特に耳か。




えーと、ルーリン(鹿林)彗星が現在、地球に近づいてきていてるようです。

2月24日(火)に地球に最接近するこの彗星は、2007年7月に台湾の鹿林天文台で発見されました。

位置関係から彗星の尾っぽは見えないようです。

4~6等の明るさになるそうなので、空の暗い場所では肉眼で見えるかも。

位置はだいたい南の空の高い位置、見ごろの20日~3月1日にかけておとめ座からしし座に向かって移動していきます。

最接近時の23~24日には見かけ上、土星のすぐそばを通過するので場所はわかりやすいかな。

再び戻ってくるのは少なくとも数万年以上先らしいので観ておきたいですよね。

暖冬だけど防寒対策はしっかりと。

そして見えない場合は、


「彗星かな? 違う、違うな・・・彗星はもっと、バアーッて動くもんな・・・」


とでもつぶやいておきましょう。


今年は「世界天文年2009」

イベントもまだまだ盛りだくさんです。

これを機会に夜空に、宇宙に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。