2009年2月17日火曜日

状態を確定させたら負けかなと思って

あなたとわたしのシュレーディンガ~

状態収束シュレーディンガ~




最近魚がとれなくてよォ~ってそれは漁師!



北方かも。



クロネコヤマトからメール便が来てたんですが梱包の封筒がかわいかったんでつい。

やるなクロネコヤマト。ヤマトだけに波動、関係ありますかありませんかそうですか。


で、中身はこれ
トレインピック記念品旅の玄人賞:白いかもめメダルでした。



シュレーディンガーの猫の思考実験は死と生を不可逆対立概念と考えるからおかしなことに思えるだけで、自然なことだよなぁ。


かようにヒトとはデジタルな感覚器を持つ存在なので、二項対立概念を好むというより処理しやすいことが明らかである。

アナログな外的環境をデジタル変換して処理するのが生物的だといえる。

しかしそれだけでは外的環境の本質というか真の姿を体感し得ない。

そこでダイレクトにそれを感じ取る能力こそが知性であると考えられる。



つまり猫がいつも行う動作がヒトから見て全く同じものであったとしても、その意味は大きく異なるものであるということがいえるのである。







最後に門司港の猫カフェのWEBサイトがあったんで載せときますね。

猫カフェ レトロ・NIYAN(ニャン)

http://www.retoro-niyan.com/