2009年2月12日木曜日

ぶつかるのは転校生

くらいで十分ですよ。

そしてなぜか同じクラスになり先生が「ん?お前ら知り合いか」とかいって席が隣になるパターン。



上舞です。



アメリカの携帯電話用通信衛星「イリジウム」が10日、同軌道上で制御不能状態にあったロシアの衛星と衝突事故を起こした。

軌道周回衛星同士が衝突事故を起こすのは、宇宙開発史上で初の出来事らしい。

1957年10月スプートニク打上げからとして、半世紀は衝突しなかったのか。

でも軌道物体同士の、いわゆるスペースデブリ(宇宙ゴミ)との衝突は3例くらいは報告されているようです。

この件が4例目ってことでしょう。

イリジウム衛星:1997年にモトローラによって打上げられた重量500kgの小型衛星。

ロシア通信衛星コスモス2251:ロシア衛星に関して現在詳しい情報は明らかにされていないらしい。

1993年に打上げられた重量1tの大型衛星で、衝突時には既に制御不能状態に陥っていた模様。

NASAでは現在、高度780kmの低軌道上での衝突事故で生じたスペースデブリが、他の衛星や国際宇宙ステーションに与える影響度を調査中。

当面、すぐになんらかの影響を及ぼす可能性はないとしている、とのこと。

それでも約600個近くのデブリが発生したと見られているようです。


すぐさま『プラネテス』(幸村誠)を思い出すでしょうが、この作品群にはなぜだか機会を逃していて全然手付かずなんですよね~。

漫画もアニメも観たいぞ。


日本スペースガード協会のURLを貼っておきます。
http://www.spaceguard.or.jp/ja/index.html