2009年2月9日月曜日

終わりなき旅へ

九州の鉄道も浪漫ですよ。

北方~。

「社歌」ってCDにJR九州社歌「浪漫鉄道」が入っているんですね。

多分いろんな動画サイトにあると思うんで一度は聞いておいて欲しいです。


きっと旅に出たくなること請け合い。

収録曲でちょっと聞いてみたい社歌を抜粋↓。CD買おうかな。

・共生のハーモニー:キヤノン(東京混声合唱団)
・浪漫鉄道:九州旅客鉄道株式会社(JR九州)(ハイ・ファイ・セット)
・ひかりを超えて:シャープ株式会社(ハイ・ファイ・セット)
・地球にひとつの:シャープ株式会社(ハイ・ファイ・セット)
・夢直行便:大同生命保険株式会社
・宇宙へのドア:株式会社デンソー(井上あずみ)
・「社歌」2007:株式会社日本ブレイク工業(萬Z(量産型))
・北の大地:北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)(ダークダックス)


そういえばそろそろ去年のトレインピックの記念品が届くころかな銀賞だけど(2月中旬頃か)。

写真はスタンプ手帳と参加賞の「つばめ」ストラップ。


松本清張とか松本零士とかなにかと鉄道には縁のある北九州ですが、鉄道をメインに扱ったSFってのもめったにありませんよね。

「銀河鉄道999」「仮面ライダー電王」「海底超特急マリン・エクスプレス」ぐらいか。

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を全天周プラネタリウムで映像化した作品は短いながらも素晴らしい出来栄えでした。

自分は宗像ユリックスで二回ほど観ましたが、2009年は福岡では福岡県青少年科学館だけで上映のようです。



神林長平「永久帰還装置」に、出発点に戻らない旅は単なる移動であり、帰ってくることも旅のひとつの目的だ、という趣旨の記述がありました。


まだまだ旅の途中。

乗り遅れても、乗り過ごしても。

さぁ時刻表を出して、

新しい列車が来るところだ。



http://www.gingatetudounoyoru.com/