2011年7月30日土曜日

ちゃんと復習しろ

というわけでダークサイド・ムーンを観る前に「トランスフォーマー/リベンジ」を。



津田です。



2は評判も良くなかったこともあり映画館には行かなかったんですが、せっかくTVでやるんで見ようかと。
第30回ゴールデンラズベリー賞では最低映画賞、最低監督賞、最低脚本賞を受賞したらしいし、監督自ら酷い出来って認めちゃうのもどうかと。

で感想なんだけど、出だしの人間パートの痛々しい下品さが見るに堪えなかったし、米軍宣伝のようなドンパチシーン長すぎといろいろうんざりするシーンは多いものの、まぁこんなもんじゃないのかねって感じ。
アクション映像、視覚効果はホントすごいし。
無人偵察機プレデターが映画に出たのってこれが初めてかな?
航空博物館シーンでエノラ・ゲイが映っててびっくりした。
細かいとこで原作(TVアニメ)の部分部分をチョイスしてるみたいで、ネタとしては重要アイテム「マトリクス」、人型トランスフォーマーであるプリテンダー、ウーマン・サイバトロン、スペースブリッジ、どちら側につくかを選ぶ、折檻されるスタースクリーム、合体トランスフォーマーなどちょっと詰め込み過ぎかもね。
トランスフォーマーとしてじゃないけど冒頭キッチンでの乱闘はグレムリンのパロかも。
前作でも感じたんだけどクルマメーカーの宣伝のためか、車両形態時のピカピカ感がどうにも違和感がある。
まぁ難はあるものの、それなりには楽しめましたよ。
TVだしね。

以下ちょっと3のネタバレ。

2でも名前だけ登場していた、オプティマスと同じくプライムの子孫の生き残りであるセンチネル・プライムが3では登場なんだが、声がレナード・ニモイ(スポック)ですぞ!
レナード・ニモイはアニメ映画『トランスフォーマー ザ・ムービー』でガルバトロンの声を演じた経緯があるんで納得の配役、マイケル・ベイ監督とは親類関係にあたるそうな。
一度引退を発表してたニモイさんだけど、本作で俳優業を復帰することが伝えられたようで、声だけとはいえファンなら観に行って損はないかと。
トレッキーなら感涙の“アノ”台詞をしゃべってくれるとか!
今から楽しみです。