グレンキャノンもだ!
デューク北方
かつて、ヨーロッパや中東での人気は日本のガンダムの比ではないとまでいわれるほどの伝説のアニメ「UFOロボ グレンダイザー」。
この宇宙の王者はむこうでは「Goldorak(ゴルドラック)」として親しまれ愛されてきたわけであるが、近々3D実写映画としてお目見えしそうである。
Trailer Goldrake 2010
THE UFO - trailer02
なーんてこれ自主制作らしいんだけどね。ってレベル高いよイタリー。
マジで作ってくれてもいいのよ。
あとガイキングもあった。
GAIKING THE MOVIE 2011 - 2012
こっちは本気でやるんかいな。
ところで、宗派や民族をめぐって争いの絶えないイラクでも、グレンダイザーは1982年から夕方六時に放送され、放送時間になるとイラク中の路地から子供たちの姿が消えたというほどの人気を博した、らしい。
イラク・グレンダイザー伝説は放送時に幼年時代だった現在の30代~40代限定らしいけど、その下の世代でも、ちびまる子ちゃん、キャプテン翼、ポケモン、名探偵コナンなどが親しまれているようだ。
アニメは宗教を越える、とまではいかないかもしれないが、強い力を持つのだ。
ガンダム00も実はそこらへんのトコを刹那・F・セイエイで描こうとしたのかもしれないが、如何せんお話がお粗末に過ぎた。
ちょっと意味合いは違うが、前例にナデシコとかもあったしね。
イラクの若者が、俺がグレンダイザー(デューク・フリード)だ!とか言い出す平和な日々が来ることを切に願う。