まだ見ぬチカラをその瞳に秘めて
津田です。
台風過ぎましたが曇りがちなんで今夜のペルセウス座流星群の観測は難しいようですね。
ところでペルセウスといえばギリシア神話の英雄で、先日もちょっとスタトレネタで話題にしていたメドゥーサを倒したことでも知られています。
また、アテナの楯、ヘルメスの翼あるサンダル、ハデスの隠れ兜などのアイテム持ちでもある愛されキャラ(神々に)。
最近でも「パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々」や「タイタンの戦い」でペルセウスが注目されていましたね。
どうでもいいですがギリシア神話ではすっごくおおらかに生きたり死んだりしますよねオリュンポスの神々。
メドゥーサはゴルゴーン族の一人で、見る者を石に変える力を持つとされてるのは有名、あと髪の毛が蛇。
この石化能力はとても魅力的なアイディアで、のちのファンタジー特にゲームには必ずといっていいほど何らかの形で取り入れられています。
ハン・ソロの炭素冷凍とか最近では映画「いばらの王」のメデューサ・ウィルスとかはSF版としてブラッシュアップされたものでしょうか。
古来より芸術家たちのインスピレーションをかきたてるようでモチーフとされた作品は多く、ダヴィンチ、ルーベンス、ダリなど著名なものも多い。
アレクサンダー大王のモザイク画もメドゥーサの胸当てを付けてますね。
北九州市立美術館でやってたクリムト展で「パラス・アテナ」の胸当てにもゴルゴンが掘られていたことからもわかるように、アテナが与えたアイギスまたはイージスと呼ばれる最強の盾(胸当てとも)にメデューサの首をはめ込んでさらに魔よけとしての効果も持ち合わせたというチートアイテムがここに誕生というわけ。
まぁ悪意ある視線には魔力が宿るとされた邪視に対抗するには同様の能力をということだろう。
観測にはチカラがあるということですな。
選ばれし者が持つという第三の眼、なんてのもなんだ、見てられないという意味では周囲を石化させうる能力としてあげてもいいんじゃないかな。
昔も今もペルセウスにあやかろうとする子孫は多い。
追記:結局流星はソレらしいものを一つだけチラッと見た、気がする(朝3時57分頃)。あと人工衛星も見つけた。