2009年12月9日水曜日

ムームー白鯨

“書庫”整理中。またムー(学研)が出てきたよ。

デュマレスト・サーガとヴォルコシガン・サガが二冊づつ(ものによっては三冊)あるので棚に入りませんよ。




上舞です。



そういえば1980年全26話で放送のTVアニメ「ムーの白鯨」がデジタルリマスターDVD‐BOX(7枚組)として2010年3月12日に発売予定のようです。

実は「ムーの白鯨」見てないんだけど本作スタッフが後に「六神合体ゴッドマーズ」を手掛けたとあって興味を引きますな、見てみたい。

しかし鯨ってーのは最大級の哺乳類というだけあってなにかと目立つしSF作中にもわりかしよく登場するほうだと思う。

ナディアのもイリオンってのが出てたな。いおりんは以下略。

スタトレⅣにはザトウクジラ、ジュピターゴーストは鯨の歌のメッセージ、みんな鯨好きね日本人は特にいろんな意味で。

そこで思い起こされるのが環境海賊シーシェパード。

つい最近、地球最速の高速三胴船(トリマラン型)エコボート「アースレース」(売値約1億4千万円)をアディ・ギル(Ady Gil)号として導入のニュースは耳に新しい。

時速75kmでの航行が可能で最大時速93kmらしい。

SSは嫌いだがアースレースのカッコ良さだけは特筆に価する。どこのアニメから出てきたのかと思うくらいスマートだ。

でもこのデザインなんとなくダンガンレーサー(タミヤ)を思い出しちゃったゴメン。

まぁメカに罪は無いしね。

あとビバップSession#4「Gateway Shuffle」のガニメデの海ネズミとか思い起こされる。

このとき環境テロがガニメデ海ネズミの被り物をしてるんだが、最近どっかで見たことあるような~と引っかかってたら「君に届け」放送後ミニコーナー「キミトド」で日テレアナが被ってるトドに似てるんだなぁとあやしうこそものぐるほしけれ。


というわけで捕鯨問題って複雑なんだな、そうそこはかとなく書きつくるので、あった。