2009年9月9日水曜日

M.O.E.の視覚

M.O.E.=可動作型有機生体流力エンジン



上舞です。



今市子の「萌えの死角」を読んだんですよ。

まぁあれですね、未知の世界はまだまだ多いですよね。

続々と開発される妄想の脅威のメカニズム。


ところでハーロックとトチローとか昔からアレだと思うんですが、松本世界をソレしてるのも結構多いんじゃないでしょうかね。

愛憎劇的にはプロデューサーとかリアル制作サイドでのソレとか。


いやん。


宇宙戦艦ヤマト復活篇は動画も上がっていますね。

12/12公開予定らしいですが。


オフィシャルサイト http://www.yamato-movie.com/

こっちは?http://yamato2009.jp/index.html

しかもオフィシャルサイトに和解書の写しがでかでかと掲載されているのですね。

以下引用。

今回の「新宇宙戦艦ヤマト復活篇」に、松本零士氏は、一切関係ありません。
  双方の誤解を招かないため下記和解書を公開します。
   和解書 3頁
   作品目録 1頁 
   確認書 1頁

なんか凄いね。

ところで銀河鉄道999で惑星を旅立つあのビジュアル。

到底現実的ではなさそうなんですが、部分軌道型リングシステムと非常に良く似ているのですよ。

これは軌道エレベーターの原理のひとつ、ORS(軌道リングシステム)の縮小変形版。

赤道以外の地点からロケットなしで宇宙に出る方法として、その気になれば現在の技術でも建設可能なところがいいですよね。


ヤマトパロディでは議題進と成雪って秀逸なネーミングだった気がします。