2009年9月7日月曜日

賢者の意思

医者にはすべからく献体の義務を定めるべきだよね。



上舞です。



「すべての物質は有毒である。毒でないものは何もない。適切な用量が毒と薬を区別する」とは16世紀スイス人医師パラケルススの言葉、らしいがなかなかいいこと言う。

さすがエルリック兄弟の父ちゃんのモデル。


毒といえば「海と毒薬」。

先日のギンギラ公演、震電のエピソード中でもちょっと触れられていた撃墜されたB-29搭乗員の嫌な末路を題材にしたものですが、時代は既に戦後ではなく、戦前に向かおうとしているのでしょうかね国家戦略局。

そういえば飛行機擬人化「ぼくはジェット機」ってトムとジェリー枠内で放送されてたけど父親役モデルはB-29なんだね、知らんかった。よく放送してたな。

澁澤龍彦「毒薬の手帖」も現在ではネット上で読めるので便利、だが風情はない。


今、トレンドな毒は

「くんくん・・・ハッ、これはチチモドキ!」でしょうかエリン。(注:こんなシーンはない)


沈黙の激しいうねりの黒い海、人の良識や意志を麻痺させる毒薬。

毒ではなく、毒薬。


極僅かな量で内側から崩壊変化せしめるこの力を、それを生のために有効に使う力を、われらは所有しているはずだ。