2009年9月11日金曜日

愛はブーメラン

戦隊。

他者を他者として認めつつ、それはまた自己の一部でもあると意識する能力。

ジャム:「ツンデレとかヤンデレとか理解できねぇ」



津田です。



絶賛開催中の「高橋留美子の世界展」に行ってまいりました。

平日午前中からがゆっくり見られるのでお勧め。

グッズを購入したい人は大金を手に行くことをオススメする。

カードは使えないからね。

あとかなりボリュームがあるので2時間は余裕を持った方がいい。

日替わりで30分弱の新作アニメを放映しているので(うる星・らんま・犬)、観たい作品がある場合は確認をお忘れなく。

この日はちょうど「うる星やつら」の上映でした。


受付のポップのみ写真撮影が可能なんで撮ってきました。


犬夜叉には来館した山口勝平のサインがありましたよ。そしてなぜかバルーン。

ふむん。


館内には美麗な原画が豊富に展示してあり、女性ならではの色使いの感性に改めて感服。

うる星やめぞんはその服装などから歴史的資料としての価値も今後増すことだろうと思いました。

生原稿やネーム段階のものも一部展示してあり、大変興味深かった。

総じて凄くキレイな原稿・原画だと感じましたよ。

あとはMy Lumのコーナー。

いろんな漫画家さんがラムを描いているのですが、作家さんごとのコメントが非常に面白かった。

みんな一度はラムちゃん描いてるんだなぁ。

お前はもう死んでいるっちゃとか言いそうなラムがインパクト大。


九州では今のところここでしか開催予定がないので、興味があるならこの際行っておくことをオススメする。



なぜ北九州で?ということを考えるに、妹(実在)が他県に行ったとき、方言がラムちゃんみたいでかわいいとか言われたらしい。

たしかに北九州では語尾に“~ちゃ”をよく使う(さすがにだっちゃとは言わないが)。

・・・つまりラムちゃんは北九州出身だったんだよ!!

な、なんだってー!!