2011年6月22日水曜日

歴史上もっとも多くの彫像をもつ実在の人物

それが仏陀ことゴータマ・シッダールタ。



津田です。



というわけで手塚治虫のブッダが中途半端にアニメ映画化されるなか、「仏陀再誕The REBIRTH of BUDDHA」を見る機会があったんだが、なんというか子安武人VS銀河万丈だったよ。
あれだ、宗教版二次創作って感じだ。
敵役の池…荒井東作は超能力的集団催眠能力で日本全土に巨大津波が押し寄せる幻覚を作り出したりするわけだが、なんかすごいね。
演説はショボイもののギレン閣下を思わせて大変おかしい。
また対する大…空野太陽は子安声の安っぽさ満載でする説教が、なるほどご自身のことをおっしゃっていらっしゃるんですねと吹き出さざるを得ない。
最終決戦は、ドームですよ!ドーム!(東京ドーム)。
そういえば劇中ではすでに東京スカイツリーがすでに完成してた気がする。
んで韓流歌手が歌ういいムードのエンディングテーマなんだがタイトルが「悟りにチャレンジ」。
初音ミクの法蓮華経や般若心経(実際ある)の方がありがたみがあるよ、とか思ったけど新興宗教がボカロに目をつける日も遠くないのかもしれないと思うとちょっと空恐ろしいものがある。
宗教ってすごいね、びっくりだね。

ブッダといえば漫画「聖☆おにいさん」の6巻をようやく読んだ。
すでにマンネリ感は否めないもののそれなりに面白く読み進めてたら第43話のハロウィンネタのラストで、キリストの父さん(鳩)のトリック・オア・トリートでむせた。
「水系の(トリック)」

リボルテック仏陀とかfigmaキリストがリリースされる日も、そう遠くはないような気がしまよね。

かみすらもしらぬ