2009年12月22日火曜日

Wanderland

また逢えるまで 青い炎で



津田です。



文部科学省ってこんなこともしてるんだな。

ロケット打ち上げミッションに参加できる体験ブラウザゲーム「宇宙ワンダー」を文部科学省が公開。

「深海ワンダー」、「南極ワンダー」に続き3作目のバーチャル体験ゲーム(というか子供向けの学習系なんだけどね)。

人工衛星用ロボット「サテラ」と共に、ロケット打ち上げ技術・理論を学びつつ種子島宇宙センターでのミッションに参加するという内容。

糸川英夫博士をモデルとした糸沼管制官なども登場、H-IIAロケットや人工衛星の試験などの実写映像も多く用いられてます。

Adobe Flash Player Ver10以上が必要、指定ブラウザでとあるがOperaでも大丈夫でしたよ。

結構時間がかかるのでお暇なら。

文部科学省:宇宙ワンダー

http://www.mext.go.jp/wonder/space.html



あと最近気になっていたNTTドコモforPCのTVCMで出てくる鉄人28号ですが、特設サイトがありゲームで遊ぶことも出来ます。

http://answer.nttdocomo.co.jp/t28/

この鉄人がまた結構カッコよくてさ。なんか最近はパチンコのCMが本家より出来が良かったりする例もあったりなんだかなぁなんだけど、NTTだからまぁいいか。

サラリーマン金田正太郎(夕輝壽太)もなかなか似合っているしな。

そういえば舞台版(押井守脚本演出)鉄人28号の鉄人デザインは末弥純らしいのだが。

あと9月29日、神戸市若松公園に完成した18mの鉄人28号モニュメントはガオーのポーズじゃないなぁとか。


悲喜こもごも電脳。


泣き言は闇へ 目を逸らさず明日を追え